コロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻などによって、新車の納期が不透明なこの頃です。
新車を購入せず、中古車を選ぼうと考えている方も多いと思います。
今回は、安心して中古車に乗るために、危険な中古車を見抜くコツをお伝えします。
1.状態を隠す車屋さん
修復歴の有無、故障箇所、冠水歴など、今後故障する可能性があるポイントを隠すお店があります。
そのほうが、その後の修理入庫などで儲かるためです。
クルマを選ぶ際、エアコンなどの付属装置がすべて正常に動作するのか、足回りの錆の状態、穴が開いているところはないか、エンジンの異音はないか、ギアや走行装置の異音がないか、この辺は最低でもチェックしたい項目です。
2.お店の評価を確認する
過去に購入されたお客様の評価を確認することも大切です。
低評価が多いお店は、1に当てはまるような行為をしていたり、お客様対応が悪い可能性があります。
また、一部入金させて車を渡さない「悪徳」な車屋も存在しています。
ネットで調べたり、そのお店で買った人の話を聞くなど確認を怠らないように注意しましょう。
3.認定中古車を選ぶ
「カーセンサー」や「gooネット」などの中古車サイトの認定、ディーラーの認定車などのクルマを選ぶことで、リスクを軽減させることが出来ます。
認定を受けているクルマは、外観のチェックとともに、期間のチェックを行っていますので、安心してお乗り頂けます。
当社でももちろん、機関チェック後に展示しておりますので、安心してお乗り頂けます!
このように、しっかりとチェックして購入すれば、中古車も安心してお乗り頂けます。
従業員一同、皆様のお越しをお待ちしております。
松本市でクルマのことならフリハタ自動車。